【放デイ】公園遊びの日【札幌市北区児童デイ】
2026/06/25
【放デイ】公園遊びの日【札幌市北区児童デイ】
こんにちは!こぱんはうすさくら札幌太平教室です。
今日は、当教室で実施しているプログラムを紹介したいと思います。
今日は【公園遊び】の日でした。
こぱん裏の公園で、7月に開催されるクッブの大会に向けて練習を行いました。
木製の専用器具を使って行うクッブ。
近しい競技だとモルックが有名ですが、数字は使わず、棒(カストピンナ)を投げて倒したキューブ(クッブ)の数や、先に相手の陣地のクッブを全て倒し・フィールド中央のキングクッブを倒した方の勝ち、という、単純かつ勝敗がよく視覚化されているゲームです。
今日のところは、まずルールを省き、遠くのクッブを倒してみる(クッブに触れてみる)ところから始めました。
棒は下投げするので力が入りにくく、少々コツを要しましたが、職員と一緒に何度か続けるうちコツを掴み、向こう側に届くようになり、倒せる子も出てきました。
大会で好成績を残せるよう、しばらくは外遊びの日にクッブセットを持参して練習したいと思います!
こぱんはうすさくら札幌太平教室では、運動系のみならず、ゲームを通して社会性を学んだり、制作から微細運動を練習したりと、さまざまなプログラムを実施しています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください♪


![[児発]紫陽花を描こう![札幌市北区児童デイ]](/images/convert/doshinsapporocom/20260624192740_0_0.jpg/image.webp)
